俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

8.10 頂上対決 アナコンダ(先行) vs mondial(後攻) デッキ再現

こんばんは。

今回から頂上対決のタイトルにプレイヤー名を載せてみました。

基本的にデッキ再現するのは手前側、つまり勝ち側のみとなります。

今回は、アナコンダさんのデッキとなります。

 

 

8.10 頂上対決 「アナコンダ」氏 (DOB:C)

f:id:decoyn:20150810184008p:plain

 

いわゆる「OC珍獣」と言われるデッキですが、従来と少し形が違います。

バクダルマン、ケロルドハンゾウ、魔導士の館、鎮静剤といったところが抜け、ドン・ペロッツァーノ、ツクヨミを採用し、何でも屋をフル投入しています。これにより爆発力は落ちたものの、安定したデッキ回しができ、様々な場面に対応できる構成になっているように思います。

個人的に気になったのは、ダークマターではなくセレクトショップを採用しているところですね。これも安定を取るためなのでしょうか。

 

勝負の分かれ目は5ラウンド目のアナコンダさんのターン

(共にライフ4、アナコンダさんの盤面はリーナ、タコ。mondialさんの盤面はヴィシュヌ1体に緑2枚伏せ)

アナコンダさんはOCカンナで行動圏を奪い、リーナで殴りにいくも、土下座発動でリーナが破壊され、ヴィシュヌはlv2に。

この時点で、従来のOC珍獣はOCKPでもしない限り突破不能で、人身御供でお茶を濁すくらいしかできません。が、このデッキにはドンペロさんがいました。OCドンペロでヴィシュヌを破壊し、カンナ、ドンペロ、タコで3点奪い、勝負を決めました。

 

いや~、やっぱり頂上は見ごたえありますね。勉強になります。

PCでターミナルのリプレイ動画が見れるサービスとかセガやってくれないかな~

 

そういえば、mondialさんは3日連続の頂上ですね。さすが1位!

しかし、トップの負け試合を晒すのが三国志大戦時代からのセガの伝統ですよねw

俺も運よく色別リプレイ載れるように精進しよう(負けリプなら1回載りましたが…)

 

 

いじょ!