俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

アルカナカップ仙台予選(10/10) 行ってきました

こんにちは。

連休中は遊びまわってたんでブログ更新してませんでした…

明日はポイント更新らしいし、環境も固まったんで頂上デッキ再現は明後日までお休みします。

 

 

さて、今回は10日に仙台で行われたアルカナカップ予選に行って来たので、それについて書きます。

ちなみに、ネット抽選に漏れ、当日も予選開始時間(14時)に間に合わないことが濃厚だったため、最初から完全に見学・応援のみの予定でした。

 

当日は俺とジオウ、あとCOJはやってないけど遊びに行きたい友達2名の計4人で仙台へ行きました。友達が10時半に夜勤明けのため秋田ラウワンに11時集合。(待っている間に無料Jで後攻引いて負けてシケ)

それから車で高速へ。泉で高速を降りた時点で14時20分で、あー大会間に合わねー!と失望していると

友人「どうせ間に合わないならラーメン食っていこう!(名案)」

ぼく「おっ、そうだな」

ということで、大会会場へ行く途中に「麺屋てんほう」へ。

 

f:id:decoyn:20151013204544j:plain

※ 鶏塩そば(エビワンタン入り)

 

おいしかったです!

で、何やかんやで大会会場「ゲームセンター東部」に到着した頃には、既に15時を回っていました…

 

当然、既に大会は進行していて、着いたころには1回戦の半分が終了。思ったより進んでなくてちょっと安心。

トーナメント表を見ると、前回仙台の店舗大会で知り合った人たちの名前がチラホラ…そして、「きりんスマッシュ☆」さんの名前が…w

 

会場で仙台勢の人に挨拶し、それからは知り合いを応援しながら大会観戦。センモニ等が無く、通常筐体で大会プレイ中の画面を横から覗かなければならず、4台並んで設置されたCOJ筐体の後ろに人が横に並んで観戦する異様な光景に。大会中の表示なども特になかったので、他のゲームしてる人には変に見えたんだろうなぁ…w

 

大会は知り合い同士が潰し合う、個人的にかなり楽しい展開に。特に、J4の「ちゃま子」さんが大会用に調整した【黄単】で大爆発。神がかり的な運と冷静な判断、そして謎の独り言で次々と格上を倒し、決勝進出。反対ブロックを勝ち上がった、逆ブロックを【レベコン】で勝ち上がったQ4の「ルオン」さんとの決勝戦となりました。

ちゃま子さんは、ここに来て大会初めての「後攻」を引いてしまい、決勝用にデッキを変更したがこれが裏目に。黄単に入れた《クローニャ》が機能せず、惜しくも準優勝という結果に。しかし、大会を大いに盛り上げてくれました。ありがとう!

ということで、アルカナカップ仙台予選は「ルオン」さんが見事突破。おめでとうございます!ホームゲーセンは違うけど、同じ秋田人として本選も応援してます!

 

f:id:decoyn:20151013214109j:plain

 

その後は大会の予感に浸りつつ、店内対戦をしたりで各自盛り上がりを見せていました。俺も店内と全国をちょっとやりましたが、全部後攻引いて全敗でした…オワ

 

そして21時30分ころ、東部を出て帰路へ。高速乗る前に「たいらん 泉中央店」で晩飯。

f:id:decoyn:20151013215152j:plain

※五香茄子焼飯(ウーシャンチャーハン)

 

これまたうまいっ!!

 

秋田に戻ったときは深夜1時30分くらいになっていましたが、充実した遠征でした!(主に飯が)

 

 

大会終わって思ったのは、やっぱ大会出たかったなーということ。もちろん見るだけでも楽しいんですが、あの独特の雰囲気・緊張感の中で対戦してみたいなってのが正直な感想です。俺なんかでもそう思うんだから、ランカークラス等の上位陣で抽選漏れした方は相当無念だろうなと感じました。

仙台でも、ジオウの知り合いの高ランクの人が抽選落ちして落ち込んでいたそうですし、抽選方法等もう少し見直しがあってもいいのかな?と思いますね。運といえばそれまでですが…

 

まぁ今回のアルカナカップは「運」というのが大きなテーマとして設定されている感もあるので、色んな意味で「持っている」人が本選へ行き、優勝を争うことになるんでしょうね。本選の生放送も決まったようですし、今月末は家でゆっくりと大会観戦を楽しみたいと思います。

 

大会も楽しみですが、明日はポイント更新、明後日からはイベントが始まりますので、まずはこれに対応したデッキ作りをしてCOJを楽しんでいきたいですね。

 

それでは、今日はこの辺で。