読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

『イベント15th- リミテッド&第3回ARCANACUP選抜』 考察 その1「イベント内容&選抜条件確認」

こんばんは。

今日はゲーセンに行かず早く寝る予定でしたが、眠れないためブログ書いてます。

 

さて、イベントも来週にせまり、具体的にデッキを考えてる人も多いと思います。

ここで、内容を確認してみます。

 

 

『イベント15th- リミテッド』

【開催期間】

8月19日(水) 10:00 ~ 30日(日) 23:59

 

【レギュレーション】

デッキオリジナリティA以上限定

オリジナルポイント4pのカード使用禁止

 

【イベント概要】

・1プレイで★3つ、勝利でさらに★2つ獲得

・AP、累計スコアの増減なし

・イベント1試合の消費EN60

「ENブースト機能」使用可能。+60ENで更に★4つ獲得

 

 

 ここまで見ると、めんどいルールで長期間やるいつものイベントってとこですが、今回はARCANACUPの抽選権利がかかっているということで、全国のオタク エージェントは今からデッキを考えたりと、イベント開始に備えていることでしょう。

 

 では、ARCANACUP選抜について確認しましょう。

 

 

【第3回ARCANACUP選抜とは】

イベントで★250個を獲得し、さらに勝率50%以上を達成すると、

各地域で行われる「第3回ARCANACUP」店舗予選への抽選権利が発生

 

【エリア予選事前エントリー受付数】

各エリア定員 28名 合計336名

※応募が定員上の場合は抽選

 

【店舗予選参加枠】

32名トーナメント(エリア予選事前エントリー枠:28名 当日枠:4名)

 

 

 つまり、ARCANACUP出場を狙っている人は、特殊なルールの条件下で5割以上の勝率を残しつつ、★を250個も集めなければいけない、ということになります。

 しかし、この機会を逃してしまうと、店舗予選の「当日枠:4名」という、更に厳しい条件を突破しなければなりません。

(まぁ例えイベントで条件を満たしても、抽選漏れの可能性はありますが・・・)

 

 そのため、今までのイベントでは

 「APも変わらんし、ジョーカー育成がてら変なデッキ使ってPRカード取るまで遊ぼー!」

 という空気がありました(少なくとも俺はそうですw)が、次のイベントは全国対戦のような真剣モードで行われそうな予感がします。

 

 まー俺はARCANACUP日程的に出れないので、イベント遊びますけどね!

 

 

★250個を勝率5割以上で効率よく稼ぐには

 

 最後に、★250個という条件について。

 

 「1プレイで★3つ、勝利でさらに★2つ獲得」ということは、勝てば★5、負ければ★3ということなので、仮に勝率5割とすると1試合あたり平均で★4つ入手できる計算になります。

 すると、単純計算でも63試合もやらないといけないので、イベント期間が長いとはいえ結構大変な数字です。

 

 そこでオススメしたいのは「ENブースト機能」。+60ENと、倍のENを消費することになりますが、勝ち負けに関係なく★4つ得られます。これは、勝率5割の場合の平均獲得数と同じなので、単純に試合数を半分に減らしながら★を稼ぐのに役立ちます。

 仮に毎試合ブースト使用なら、平均★獲得数は8つ、★250個までに必要な試合数は勝率5割なら32試合になります。

 

 ただし、注意したいのが「勝率50%以上」という条件。

 負けが先行している場合は、いくら★を稼いでも条件は満たせませんので、自分の獲得数を確認しながらブーストするかどうかを判断していきたいところです。

 

 

 長々と書きましたが、用は「ガチのAデッキ組んで勝ちまくればおk」ってことです。

 このイベントがARCANACUP優勝へと続く道のスタートとなりますので、みなさんがんばってください!(人事)

 

 

 今日はここまで。

 また機会(とやる気)があれば、イベントデッキについて等書きたいと思います。