俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

前回記事の訂正とお詫び

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 こちら(秋田)ではいよいよ雪が積もり始め、空気が一段と冷たくなってきました。夜間は道路も凍結します。年末に向けてゲームセンターでは様々な新作ゲーム、新バージョンが稼動するようですが、移動の際はい…

期間限定イベント「ぷよぷよ!!クエストArcadeコラボイベント」考察

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 早いもので、もう師走の12月。今年も残り1ヶ月を切りました。こちらでは雪はまだ積もっていませんが、気温はマイナスになることも多くなりました。インフルエンザが流行している地域もあるので、みなさん自己…

エラッタは突然に

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 11月も既に下旬に突入し、今年も残すところ1ヶ月余り。期間限定イベント『傲慢の形』は先日20日に終了しましたが、24日からは新コスチューム販売開始です。 期間限定!第23弾コスチュームパック登場!info-coj…

期間限定イベント「傲慢の形」で有効なユニットを考える(誰得記事)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 気が付けばもう11月。早いもので、今年も残り2ヶ月を切りました。気温もぐっと下がり、雪が降る地域もあるなど、すっかり冬模様ですね。みなさん、風邪など引かぬようご注意ください。 さて、J界ではアルカナ…

第4回アルカナカップ店舗予選大会 進捗状況

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 お久しぶりです。すっかりご無沙汰となりました。約二ヶ月ぶりの更新です。 最近、COJPの話題で騒がしいJ界隈ですが、忘れちゃいけないのがアルカナカップ。10/15から各地で店舗予選が始まり、既に多くのエー…

Ver.2.0EX1第4シーズン DOB変動による注目カードピックアップ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 怒涛のSデッキ爆盛りシーズンであった第3シーズンも昨日で終わり。本日、ポイント更新となりました。 ・前シーズン振り返り DOBの仕様に大きな変更があり、特にSデッキはJP&勲章5倍と破格のボーナスが付くよ…

来期のSデッキは厳しいぞ(雑更新)

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 Sデッキ、流行ってますね。リプレイも大半がSデッキで、みんな凄い勢いで勲章増えてってます。 この勢いは来期も続いていくのでしょうか? ということで、Sデッキには欠かせない8pカードを確認します。 なお、…

紫系統デッキについて

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 J界では相変わらず紫が猛威を振るっていますね。Ver.2.0環境では紫デッキといえば「紫単デッキ」でしたが、Ver.2.0EX1環境の現在、一口に紫といっても様々なバリエーションが見受けられます。 そこで、今回は…

データで見る流行デッキの傾向

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 10日にODB更新が行われ、1週間が経ちました。お盆期間でイベントも開催されていたため、なかなか全国対戦が出来ていない人もいるかと思います。(俺です) そこで今回は、現在どのようなデッキが多く使われて…

オリボ更新なのでデッキ供養

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 本日、Ver.2.0EX1が稼動してから初のODB更新が行われました。ポイント変動に関しての記事は経験上、長くなるので例のお方にお任せします。 今回は、今バージョンが稼動してから使ってたデッキについて紹介して…

エラッタに \喝だぁ!/

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 新バージョンのカードレビューについてですが、大御所のG氏が全部やってくれてたので中止にします。めんどくさいわけじゃないよ? さて、昨日突然エラッタ情報が公式より発表されました。 カードパラメータ調…

Ver.2.0EX1 新カードレビュー(赤・黄 編)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 これ、俺がよく見てた生放送主の挨拶なんですけど、お気に入りでパクってます。 生放送もブログも誰がいつ見るかわかんないので、非常に気遣いを感じるいい挨拶だなぁと思うんですよね。 さて、いきなり話が逸…

Ver.2.0第2シーズン DOB変動による注目カードピックアップ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 早いもので、Ver2.0稼動から1週間経過しましたね。本日、新バージョン初のポイント更新となります。 ・DOB閾値変更 大型バージョンアップによる新カード追加やスタン落ち等で大きく顔ぶれが変わりました。それ…

紫デッキを考えてみる会

こんばんは。お久しぶりです。 気がつけば、2ヶ月以上も更新が滞っていました。 別にCOJをやってない訳ではなかったのですが、年度が変わり私生活がバタバタしていて時間とモチベが無くサボってました。 既にCOJSが稼働。Ver.2.0となり、色々と新要素が追加…

オジリナルポイント仕様変更による今後のデッキ構築への影響を考える

こんばんは。 本日、公式より突然 「カードランキングの閾値、各ランクのオリジナルポイントが変更になる」 と発表がありました。今週18日(金)からの実施のようです。 詳しくは↓ TOPICS|CODE OF JOKER 前回のカードランキング更新が3/3(木)ということを…

3.10 頂上対決 後攻 ?!(16位) vs 先攻 SloR(2位) デッキ再現

こんばんは。 久々に頂上デッキ再現を更新したいと思います。 夜も遅いので、サクサクいきましょう。 3.10 頂上対決 「?!」 (ODB:B) 3枚不明。《デビルウインナー》は入っていそうですが、残り2枚で2p。 《静御前》とインセプ1枚かな? 赤青の「舞姫」…

今期、高ポイントの新ユニットについて 雑感

こんにちは。 約1週間ぶりのブログ更新です。 ポイント更新を挟んだことと、土日ちょっと遠出してたこと、あとアズマさんが頂上デッキについてブログ書かれていたので、お休みしてました。 (参考) Ver1.4EX3第二シーズン 2 - COJ頂上デッキアーカイブ 今週…

3.1 頂上対決 後攻 ウサギヤ洋装店(23位) vs 先攻 mondial(1位) デッキ再現

こんばんは。 Jしたり寄り道してたら遅くなりました。夜も遅いのでサクサクいきます。 3.1 頂上対決 「ウサギヤ洋装店」 (ODB:B) 「舞姫アリアン」に《ヤマタノオロチ》を加えたデッキ…とでもいうべきですかね。 《狂犬の採掘》と《文明崩壊》が3積みされ…

2.29 頂上対決 先攻 バナナジョーカー(3位) vs 後攻 ジル・バレンタイン(9位) デッキ再現

こんばんは。 2月も今日で終わりですね。早いものです。 今週木曜日、3/3からイベント23rdが始まるようです。 TOPICS|CODE OF JOKER 特殊ルール等は無いので、新カード等を試すには絶好の機会となりそうです。 その前にランキング更新がありそうなので、そ…

2.28 頂上対決 後攻 ♂モシャえ♂(15位) vs 先攻 バナナジョーカー(3位) デッキ再現

こんばんは。 更新かなり遅くなりました。眠いのでサクサクいきます。 2.28 頂上対決 「♂モシャえ♂」 (ODB:B) 確認できたのはここまで。 残り5pなので、残りは《三叉・トリシューラ》1枚に0p+4pか、2p+2pとなりそうです。 「トリロス」デッキですね。 この…

2.27 頂上対決 後攻 バナナジョーカー(3位) vs 先攻 ぱしー(19位) デッキ再現

こんにちは。 さっきのブログ終わったと思ったら、今日の頂上きてました(白目) ってことで、今日の頂上からはバナナジョーカーさんのデッキ再現になります! 2.27 頂上対決 「バナナジョーカー」 (ODB:B) 「舞姫」デッキに新カード含めた「武身」を加え…

2.26 頂上対決&ランカーリプレイ デッキ再現

こんにちは。 25日にVer.1.4EX3が稼動しました。ということで、今回からはEX3第1シーズンということになります。 26日に今バージョン初のリプレイ掲載。いつもの頂上に加え、ランカーリプレイも動画で確認できたので、合わせて再現していきたいと思います。 …

2.21、22の頂上対決デッキ再現 + K1昇格デッキ紹介

こんばんは。 20日にようやくQ4に昇格しましたが、21日に風邪で寝込んでましたw 正直まだ辛いんですが、日曜を犠牲にしたお陰でだいぶよくなりました。みなさん、風邪には気をつけてくださいね。 ということで、今回は21、22日の2日分の頂上デッキ再現となり…

2.20 頂上対決 後攻 超絶可愛いーぱるる(4位) vs 先攻 アスカ(19位) デッキ再現

こんにちは。 珍しく昼前に更新です。 では早速。今日の頂上からは超絶可愛いーぱるるさんのデッキ再現となります。 2.20 頂上対決 「超絶可愛いーぱるる」 (ODB:C) 「OC珍獣」デッキですね。 昨日の頂上、竹達先生さんのデッキと違うのは、《セレクトシ…

2.19 頂上対決 先攻 竹達先生(47位) vs 後攻 SloR(2位) デッキ再現

こんばんは。 昨日はポイント更新日だったのでブログお休みでした。今日の頂上からはポイント更新後のデッキになります。 Ver.1.4EX2の第○シーズン目かは数えてませんが、EX3が控えているためおそらく今期が最後のEX2環境となるでしょう。 それでは、今日の…

2.17 頂上対決 先攻 mondial(1位) vs 後攻 ten(29位) デッキ再現

こんばんは。 Ver.1.4EX3の告知ムービーが公式よりニコ生へ投稿されましたね。 「コード・オブ・ジョーカー Ver.1.4 EX3」の告知ムービー ‐ ニコニコ動画:GINZA テキスト発覚したユニット3体含め、色々出ているのでチェックしましょう。 また、明日はランキ…

2.16 頂上対決 先攻 OGR(29位) vs 後攻 mondial(1位) デッキ再現

こんばんは。 昨日の頂上は見えている部分が少なく再現困難だったため、ブログお休みしました。(言い訳) ちなみに、こんな感じでした↓ 2.15 頂上対決 「よるよる」 (ODB:B) 今の黄単よくわからないので、それぞれ補完してみてください。(投げやり) さ…

2.14 頂上対決 後攻 mondial(1位) vs 先攻 ジェミニ(5位) デッキ再現

こんばんは。 今日の頂上からは、全一mondialさんのデッキ再現となります。 なお、今回はセンモニ確認できなかったので対面のジェミニさんのは再現不可。面白そうなデッキだったので悔やまれます。 2.14 頂上対決 「mondial」氏 (ODB:C) 全て見えた訳では…

2.13 頂上対決 後攻 SloR(2位) vs 先攻 バナナジョーカー(3位) デッキ再現

こんにちは。 1日遅れですが、今回のブログは昨日13日(土)の頂上デッキ再現になります。 (なお、本日14日(日)分は今日の深夜あたりに更新予定) ということで、今回はSloRさんとバナナジョーカーさんのデッキ再現となります。 最近の頂上では珍しい?B…

2.12 頂上対決 先攻 mondial(1位) vs 後攻 ten(36位) デッキ再現

こんばんは。 更新遅くなりました。今回は簡易更新となります。眠いので… 頂上対決から、全一mondialさんと、2日続けて登場のtenさんのデッキ再現です。 2.12 頂上対決 「mondial」氏 (ODB:C) 2枚不明。《大魔導師リーナ》、《天龍のレイア》、《どきどき…