俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

前回記事の訂正とお詫び

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

こちら(秋田)ではいよいよ雪が積もり始め、空気が一段と冷たくなってきました。夜間は道路も凍結します。年末に向けてゲームセンターでは様々な新作ゲーム、新バージョンが稼動するようですが、移動の際はいつも以上に注意を払いましょう。

 

さて、昨日ようやくぷよぷよ!!クエストArcadeコラボイベント』を初プレイしてきました。そこで、1つ重大なことが発覚。前回記事について大変な間違いがあったことがわかりました。

 

(前回ブログ)

 

decoyn.hatenadiary.com

 

 

イベント内「スペシャルルール」で入手できる3種のトリガーカード(銀・金・時の神殿)は、使用後、捨札ゾーンに行かず消えてしまいます。

 

捨札にいかないため、当然トリガー回収による再利用は不可能に。前回ブログでは、そのアビリティを持つカードが有効かも、と書きましたが、誤りでした。勘違い野郎ですみませんでした。(現在は記事を修正済み)

 

 

これだけだとあれなんで、イベントで気付いたことを

 

スペシャルルールで引くカードの確率は「銀>金>時」っぽい。時は全然引かない。

 

・自分も相手も《銀の神殿》引きまくるので手札はできるだけ空けておく。

 

・最も多く引く《銀の神殿》は打ちたくない・打っても意味ない場面が割とあるので、手札コスト系のカードで処理するのが有効。《無限の魔法石》は3積みド安定

 

・先攻《銀の神殿》はデメリット無しで強い動き。先1「(軽減)《寝坊のヒュプノス+《銀の神殿》」はかなり犯罪ムーブ。

 

・序盤からどんどん軽減や手札コストを使って行っていい。ただし、デッキ枚数が少なくなってきたら注意(トリガー・インセプ引ききった状態など)

 

 

こんなとこですかね。

割とイベント楽しめてるんで、ジョーカー育成兼ねて称号狙ってやっていこうと思います。

 

 

以上!