読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

第4回アルカナカップ店舗予選大会 進捗状況

 こんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

お久しぶりです。すっかりご無沙汰となりました。約二ヶ月ぶりの更新です。

最近、COJPの話題で騒がしいJ界隈ですが、忘れちゃいけないのがアルカナカップ。10/15から各地で店舗予選が始まり、既に多くのエージェントが予選を突破しエリア予選への進出を決めています。

詳しくは公式ページ参照

コード・オブ・ジョーカー 第4回 アルカナカップ~共同戦線~ | SEGA

 

そこで、今回は店舗予選の進捗状況を確認し、あとどれくらいの枠が残っているか、おさらいしていこうと思います。

 

 

アルカナカップ店舗予選 進捗状況(10/28現在)

f:id:decoyn:20161028175241p:plain

 

現在は、上図のような状況となっています。全体で80あった枠のうち、既に67の枠が埋まっています。

残りは13枠ということになりますが、北海道・九州地区では既に予選終了。東日本、西日本は最後の1枠のみ。残りの地区は枠数はあるもののプレイヤーの絶対数が多いため、非常に狭き門となることが予想されます。

 

 

 

残りの店舗予選数・日程

f:id:decoyn:20161028175303p:plain

 

まずは残り13枠の開催日内訳です。

明日、明後日の土日で半分以上の8枠が埋まります。ここを逃すと、翌週は各地で最後の予選となり多くの人が集まりそうなので、0回戦(抽選)突破が相当難しくなりそうです。

 

 

残り予選店舗の詳細は以下の通り

 

f:id:decoyn:20161028182209p:plain

 

 黄色のところは、各地域の最終予選店舗です。東日本は明後日、他地域も来週中には終了します。

これまで場所によっては予選のハシゴ(抽選漏れしたら別店舗へ移動して予選参加)などもできましたが、残りの店舗位置、開始時間を見ると今後は無理のようです。つまり、関東・関西は残り4枠ですが、実際に参加できる予選は3回。これから予選へ参加する方は注意してください。

 

ちなみに、30日の東日本最終予選(仙台市)に行く予定です。参加できるかどうかは微妙ですが、楽しんでこようと思っています。

 

 

 

終わりに

 

現在の突破者でランカー(元も含む)の方は約6割といったところ。逆に言うと、パンピーでも4割ほどのチャンスがあるということなので、最後まで諦めず挑戦しましょう。COJはジャイアントキリングが起きやすいゲームだと思うので。

 

ともあれ、泣いても笑っても最後の2週間。予選に参加される方は、

 

「アルカナカップ優勝を目指すエージェントとして恥ずかしくない態度で対戦に臨んでください。」(店舗予選大会レギュレーション一部抜粋)

 

 

お わ り