俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

オリボ更新なのでデッキ供養

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

本日、Ver.2.0EX1が稼動してから初のODB更新が行われました。ポイント変動に関しての記事は経験上、長くなるので例のお方にお任せします。

今回は、今バージョンが稼動してから使ってたデッキについて紹介していこうと思います。(とかいいながら、ほぼ自分の反省・まとめ用です。)

 

 

対「紫」を考えて

 

Ver.2.0EX1では、紫デッキの流行が予想されていたため、それにどう対抗していくか、というのが自分の中で掲げたテーマです。

そのテーマに沿って、2種類のデッキを構築し、使用してきました。

 

・リードを取って耐える

紫は序盤にゲージを溜め、中盤~後半にそれを消費して大量点を取ってくるデッキです(実際は序盤から強い気もしますが…)。ならば、比較的穴のある中盤までに点を取り、後はガン守りで耐えればいけるのでは!?と考えました。

しかし、今回追加の《エリス》でバウンス、《カオス》で8000ダメ…当然、高BP貫通の《ルシファー》も健在。どうすりゃいいんだ…

待てよ!いたぞ、こいつらを耐えられる奴が…!!

 

f:id:decoyn:20160810095704j:plain

 

・序盤から出せば超BPで《カオス》、《ルシファー》に耐える!

・【固着】持ちなのでバウンス無効!

・ついでに2コス以下の多い紫に【防御禁止】が有効!

勝った!第三部完!!

 

その時、俺は気付いていなかった…《悪意のプレリュード》の存在に…

そして、《カオス》らが出る頃には、相手のジョーカーゲージは溜まっていることに…

 

 

現実↓

・「ビロウ」からのバウンスでサヨナラバイバイ

・「ビロウ」+《カオス》+プレリュード=16000ダメージ

・そもそも、《ユグドラシル》出した裏に《パープルバニー》+《プレリュード》で無事死亡

 

1裏で《ユグドラシル》出したとしても、5表でBPは15000

軽減《カオス》絡みのダメージを耐えるのは難しく、デッキ回りのいい紫は、コンボパーツ揃えるのは容易

そもそも、「ビロウ」で【固着】消されればバウンスに無力。やはり「ビロウ」最強

 

 

実践編

f:id:decoyn:20160810095607p:plain

 

まぁ実際に組んでやってみましたよ。前期はこれでちょうど80pのAでした。

所々趣味が入ってるのはご愛嬌w

ちなみに今期もジョーカー以外ポイント変動無いので、同じくAやれます。今期の10pジョーカーが優秀なので、もうちょいマシにはなるかも?

 

簡単にいうと「ユグドラで守ってシヴァドラゴンライオンで除去る」って感じです。

肝心の紫戦はおそらく勝率4割程度。それも、基本相手がミスったか事故ったかの試合だけでした。

先攻取っちゃうととにかくキツくて、1先ムルルで「にゃ~んw」とかすると、1裏バニーが「ぴょんw」とかいって焼いてくるんですよね。ユグドラの始動も遅くなるし。

後、同時に流行った鰤ハンデスに全然いけなかったのでダメです。解散。

 

 

 

このデッキを使ってわかったこと

 

・紫相手に守りきれる奴なんていねぇ

・ビロウ溜まるまではユグドラつおい

・やっぱりシヴァはつよい

・ヴィシュヌ元に戻せ

・ムルルかわいい

・パンドラ意外と便利

・ショータイムモロクたのしい

・歴戦の勇士決まったときの気持ちよさは異常

 

後、紫でプリズン、犬の採用率減ってる感じするので、インセプトリガーでの対策も悪くないかもです。(ただし3枚以上刺さないとですが)

 

 

 

以上。(もう1つデッキありましたが、ちと時間がなくなったので…)

今日からイベントなので、デッキ試しながら遊ぼうと思います。