エラッタに \喝だぁ!/
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
新バージョンのカードレビューについてですが、大御所のG氏が全部やってくれてたので中止にします。めんどくさいわけじゃないよ?
さて、昨日突然エラッタ情報が公式より発表されました。
カードパラメータ調整・修正のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA
あれ?生放送で「エラッタはしない」って明言してなかったっけ?
と思いつつ内容を確認すると、実装時に元々ミスがあり、今回修正される《鳳凰》は別として、他は緊急的な措置のようです。
流行の「海洋デッキ」、または新バージョンで流行が予想される「紫単デッキ」へのピンポイント下方修正のようですね。
修正については公式で確認でき、それについても色々語られてるので割愛します。
(海はドラゴン出るのきついくらいでまだいけそう、紫は舞踏会なくても強そうって程度の感想)
個人的に、公式のエラッタ説明文が気になりました。
※ユニットカード「常夜のフレイヤ」”夜はこれから”の能力において意図しない挙動が確認された為、能力の差し替えを行いました。
事前に告知させて頂いたパラメータと変わってしまいましたことをお詫び申し上げるとともに、何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。
今回のエラッタは、この修正をするためのものだったのではないかと思います。ついでに《鳳凰》と、流行カードの下方…というところでしょうか。
しかし、実装前のカードの修正とは…このタイミングまで発覚しなかったのでしょうか?テストプレイ等はしてるはずなんですがね。
「修正前」
《常夜のフレイヤ》 CP2、道化師、4000/5000/6000
・このユニットがフィールドに出た時、お互いのプレイヤーはトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
・このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットに【防御禁止】を与える。
上記の赤文字の能力で、「意図しない挙動が確認された」ということですが、まさかブロックされても素通りして殴れるとか?そんな単純なものではないと思いますが…
それにしても、差し替えの能力がいくら何でも弱すぎでは…?
「修正後」
《常夜のフレイヤ》 CP2、道化師、4000/5000/6000
・このユニットがフィールドに出た時、お互いのプレイヤーはトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
・このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットより自身のBPが低い場合、戦闘中の相手ユニットに1000ダメージを与える。
これだったら、せめてBP上げるとか、BP関係なくダメージ与えるとか、ダメージ量増やすとか、トリガー破壊を相手だけにするとかさ…
まぁ運営側にも色々事情があるだろうけど、今回のエラッタはタイミング、内容共にあまりいい印象を受けませんでした。特にイベントPR等は慎重にカード能力を決めて欲しいなと思います。(凄い使えるか、全然使えないか極端すぎるので…)
以上!