読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

2.21、22の頂上対決デッキ再現 + K1昇格デッキ紹介

こんばんは。

20日にようやくQ4に昇格しましたが、21日に風邪で寝込んでましたw

正直まだ辛いんですが、日曜を犠牲にしたお陰でだいぶよくなりました。みなさん、風邪には気をつけてくださいね。

 

ということで、今回は21、22日の2日分の頂上デッキ再現となります。

それに加え、本日見事「K1」ランクに到達したmondialさんがデッキを公開していたので、合わせて掲載します。

 

 

2.21 頂上対決 「SloR」 (ODB:C)

f:id:decoyn:20160222212231p:plain

見えない部分はテンプレにならって補完。

残り1枚は1pなので《微笑みの占い師》あたりでしょうか。

 

舞姫デッキですね。

今期も基本的な構成は変わりませんが、《暴走する魔剣》が0pとなったため、その部分で調整の必要があります。

 

 

2.22 頂上対決 「超絶可愛いーぱるる」 (ODB:B)

f:id:decoyn:20160222212649p:plain

本人がデッキ公開していたため完全再現できました。

 

「珍獣」デッキですが、もの凄く独創的な構成です。

《デーメーテール》を軸とした戦闘に特化した珍獣は昔ありましたが、このデッキはそれに《大自然の仲間達》を加え、より武闘派なデッキに仕上がっています。

《大自然の仲間達》は、早めに使ってBP上昇値を増加させるのが一般的ですが、「珍獣」のデッキ回転力を生かし、2週目直後に使うことでBP上昇値を最大限引き出しています。

頂上では、2週目直後に2連打、その次のターンにも1度使い、本来BP1000のサーチ珍獣ですら5桁を超えていました。恐ろしい…

本来の珍獣より圧縮トリガー等が少なめでクセがあるので、意外と使うのは難しそうです。

 

 

2.22 K1昇格デッキ 「mondial」 (ODB:B)

f:id:decoyn:20160222214221p:plain

 

そして、本日K1へ到達したmondialさんが公開した昇格デッキです。

ジョーカーは不明でしたが、沙夜ということなので再臨かな?

 

「海洋舞姫デッキとでもいうべきでしょうか。

サーチユニット3種に《海底の楽園》による2枚ドロー、《トリックオアトリート》に《マーメイド》と、デッキ回転力はかなり高そうです。

舞姫の数が少なめなので、除去手段は《原初神ガイア》に頼ることになりそう。自身の舞姫を巻き込めば《巫女の護り手》も発動できますしね。「秩序の盾」には《滅王アレキサンダー》での沈黙付与が効きそうです。

噛み合えばかなり強そうですが、運用は難しそうですね。明日の頂上に載ったら、実際の動きをチェックしたいです。

 

 

さて、明後日はいよいよVer.1.4EX3情報を含んだ公式生放送ですね。

おそらく全カードの情報が公開されるはずなので、放送を見てデッキを色々考えましょう。

その前にイベントは明日までですよ。1.2環境が名残惜しい方は、終了前にやってみるのもいいかも。

 

それではこの辺で。