俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

10.20 頂上対決 先攻 モモベリアデビルーク(3位) vs 後攻 バナナジョーカー(8位) デッキ再現

こんばんは。

今日の頂上からは、モモベリアデビルークさんのデッキ再現になります。

 

 

10.20 頂上対決 「モモベリアデビルーク」氏 (ODB:S)

f:id:decoyn:20151020202548p:plain

 

あまり見えず。

おそらく以前も紹介した【黄S】デッキだと思いますが、《聖典の恩恵》が入っているため一部差し替えがあるようです。基本形は変わらないと思いますが

 

リプレイでは、先攻1ターン目、手札に《パールヴァディー》がありましたが、《ポメ錦》を召喚していました。先攻《パールヴァディー》は確かに強力ですが、軽減に手札を使ってしまうのが難点ですし、《ポメ錦》も初手としては充分強力ですからね。「人(デッキ)読み」があったのかもしれませんが。

むしろこのデッキで重要なのは、できるだけマリガンで《選ばれし者》を確保すること。これを序盤に使わないとデッキが回らないだけでなく、《ダークプリースト》、《神札再生》が手札に来た場合腐ってしまいます。《選ばれし者》の底溜まりは悲惨ですし…。

《カイム》等のトリガードローカードがあればまた別なんですが、Sデッキだとどうしてもその枠が取れないことが多いです。確実に引くにはマリガンしか手段がないので、マリガン事故を覚悟してでも確保したいです。ここで妥協するとデッキパワー的に負けやすくなっちゃいますし。

 

そんな、よくマリガン事故する俺からの提案でしたw

 

 

それでは、この辺で。