俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

9.26~9.28 頂上対決 デッキ再現

こんばんは。

今週末、ホームに録画台が設置されたので試し撮りなどしたんですが、何故か上手く撮れてなくて悪戦苦闘してたせいでブログ放置してました(言い訳)

ということで、溜まってた分の頂上デッキ再現していきます。

 

まとめていくよ!ワン、ツー、スリー!!(元ネタ知ってる人いるんかな…)

 

 

9.26 頂上対決 「mondial」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150929022417p:plain

 

ユニット数等補完しましたが、誤りあるかも。残りは《びっくりクッキング》や《大いなる世界》などでしょうか。

今期見かけることの多かった「セイクリッドフィールド」絡みのデッキの一つですね。それに加え消滅耐性などで強化した「究極生命体ジャンヌ」はデッキによっては詰みます。そらツクヨミ複数枚入るよなぁ…

それから、緑絡みのデッキでは相当見るようになった《キュベレー》。上方修正が利きましたね。やはり5000→6000というのは、単純ながら強力な強化点です。代わりに《ラミア》は少し影が薄くなってきた感があります。ポイント更新に注目です。

 

 

9.27 頂上対決 「超絶可愛いーぱるる」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150929024908p:plain

 

ユニット数など補完。残りは「《ゴリデス》3枚+《魔法石》+1pカード」、または「《スパルナ》2枚+《魔法石》2枚+《インペリアルソード》」あたりでしょうか。《ヴィシュヌ》+4pカードの可能性も。

頂上では珍しい【巨人】デッキですね。《スルト》が追加されたためか、今期はかなり見かけたデッキの1つです。このデッキは、巨人に加えて「圧縮明天」ギミックも搭載されています。

《エンジェルビルダー》の加護に《集落》によるBP増加、《テューポーン》、《スルト》(+《シヴァ》)の焼き能力と、攻守に隙がなく強力なデッキですが、盤面を一度崩されるとリカバリーが大変な面もあります。

来期のポイントが気になりますね。《アメノタヂカラオ》が1pになると構築に苦労しそうです。

 

 

9.28 頂上対決 「モモベリアデビルーク」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150929030429p:plain

 

頂上では見えない部分ありましたので、ツイッター公開のものを掲載。

モモベリさん拘りの【青緑】デッキですね。インセプは種類が豊富ですが、どれも1枚ずつのため、使いどころを見極めたいですね。頂上での《土下座》を使った《ロキ》の延命は見事でした。

流行の《セレクトショップ》ではなくダークマターを採用しているのは、本人いわく「《世界創生》+《忘却の遺跡》」のコンボを見ていることと、相手ターンでも使用できる点が好きとのこと。《ロキ》、《アテナ》、《ヴィシュヌ》等の強力なユニットが多いため、複数枚割れる《ダークマター》は確かに好相性な感じです。

 

 

以上です。

明日はポイント更新です。変動をチェックして、新環境に備えましょう!