読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

9.25 頂上対決  後攻 超絶可愛いーぱるる(16位) vs 先攻 あまえび(4位) デッキ再現

こんにちは。

イベント17th始まりました。期間が短いので、取り逃がしのないよう注意しましょう。

 

さて、今日は超絶可愛いーぱるるさんのデッキ再現になります。

 

 

9.25 頂上対決 「超絶可愛いーぱるる」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150925143216p:plain

 

5枚不明。「《破壊少女シヴァ》+《怪盗ZERO》×2」はおそらく入っているでしょう。

残りは「《ユキ・ダルマン》+《策略の装填》or《無限の魔法石》」といったところでしょうか。

 

 【盗賊】デッキに近い構成ですが、《見習いシーフ》や《盗賊のアジト》を外し、《蠅魔王ベルゼブブ》や《策略の装填》、そして存在感抜群の《ユキ・ダルマン》を採用しており、ハンデス要素を薄めてドローソースを増やし、バランスを取った形になっていますね。《不可侵領域》に《武器破壊》と強力なパンプを採用しているため、戦闘にも強いデッキです。

 頂上のように、後攻初手で《怪盗ZERO》を場に出し相手のマリガンを潰しつつ、2ターン目以降はパンプを構えて攻撃し、デッキを回していく戦法が強力そうです。《ニンリル》を軸として序盤から中型ユニットで場を固め、《ベルゼブブ》、《シヴァ》、《ヴィシュヌ》で相手の盤面を崩して攻めるのが基本的な流れでしょうか。

 

 注目は「《びっくりクッキング》→《大いなる世界》」のコンボ。エラッタ後、たまに見かけるようになりましたが、想定せずに決められると勝負がついてしまいかねません。「相手が1cp残して、トリガーゾーンに白と緑がある」という状況では、特に注意しましょう。

 最近、よく《大いなる世界》見かけるようになった気がします。緑主体のデッキはパンプや《土下座》、《人の業》などトリガーに刺しておくことが多いので、《聖典の恩恵》対策として使われているのでしょうか。その性質上、読みやすいカードでもあるので、相手CPに常に気を配りましょう。「わかっていても、どうしようもない」場面が多々あるのが強いカードでもあるのですけど…

 

 

 それでは、この辺で。