俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

9.19~9.21 頂上対決 デッキ再現 (+おまけ)

こんにちは。

連休に入り、出かけたりバタバタしていたため3日ぶりの更新です。

新バージョン直後の大型連休ということで、充実したJライフを送っている方も多いのではないかと思います。

一方、俺は色々試してたら5000燃えてJ2になりました(白目)

 

更新サボてったため、溜まってた頂上デッキを一挙に載せていきます!

量が多いのでコメントは控えめにしときます。

 

 

9.19 頂上対決 「あまえび」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150921153908p:plain

 

前日のmondialさんに続いて、【侍】のBデッキです。

ユニットが25枚とかなり少なく、《烈火の侍》が1枚、青が《ウンディーネ》2枚のみ、インセプに《弱者の回廊》、《大いなる世界》と、かなり個性的なデッキですね。

一時期よりはかなり減った侍デッキですが、【加護侍】は今期いけるデッキだと聞いているので気をつけなければいけないかもしれませんね。

 

 

次は昨日の頂上対決ですが、凄く面白い勝負だったので、両方のデッキを紹介したいと思います。

 

 

9.20 頂上対決(勝ち側) 「mondial」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150921155754p:plain

 

確認できたのはここまで。自分なりに補完してみましたが…

 

f:id:decoyn:20150921155841p:plain

 

ユニット数34はさすがに違うかな?業も入っていそうだし…ちょっと再現しきれてない気がします(汗)

いわゆる【加護】デッキですが、色々アレンジされているようです。《ラッシュビートル》と《キュベレー》、そして《養分補給》と、「最強黄ジャンヌ」育成の意気込みを感じますw

 

 

9.20 頂上対決(負け側) 「ちょもす」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150921160617p:plain

 

とにかく《傾国の美女・貂蝉インパクトが強すぎて、思わずゲーセンで調べて再現しましたw

かなり考えられている構築で、《貂蝉》という勝ち筋もきっちりあるのが凄いです。

デッキのキーカードとなる聖典の恩恵》は、《毘沙門》等の大型進化カードを早いターンで使ったり、「ワンダフルハンド」を使用するCPを補って行動範囲を広げたりと、主に第一効果が使われていますが、第二効果を使用して《貂蝉》を使う際の5CPを捻出するのにも使えるため、どちらの効果もデッキと噛み合っています。

カンナ、スピム、バウンス、毘沙門を絡めて点を取り、呪縛や《人身御供》で相手の打点を減らして貂蝉》で止めを刺す、というのが理想の流れでしょうか?

 

こういう使いにくいと思われたカードが、新カードとの組み合わせで見直される場合(《ダークプリースト》と《選ばれし者》のような)もあるので、あらゆる可能性を考えていきたいですね。

 

 

9.21 頂上対決 「モモベリアデビルーク」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150921163336p:plain

 

あまり見えなかったので、ユニット数などを補完。それでも7枚不明。

残りは《ツクヨミ》、《土下座》、《早撃ち》、《キャンバス》、《アルカナブレイク》はありそうです。残り2枚は4pカードと0pカードですが、ちょっとわからず。

 

【青緑】のBデッキですね。新バージョンでも安定した戦いができそうです。

流行の【赤黄】には2枚の業が生きますね。進化カードが少なく破壊手段が豊富な【盗賊】や【レベコン】には辛いのかもしれません。

 

 

おまけ1 「ヒッキー」氏 ツイッター公開デッキ

f:id:decoyn:20150921163946p:plain

 

ヒッキーさんが今期盛りまくっているという噂のデッキです。ツイッター公開後、やたらと見るようになった印象です。

【OC赤黄】とも言われているデッキのようです。ジョーカー含め、回転率を重視した赤黄デッキですね。対面に《フレイムソルジャー》、《選ばれし者》、が見えたらこのデッキ系統の可能性が高いです。注意しましょう。

 

 

おまけ2 「あまえび」氏 ツイッター公開デッキ(ジオウビート改)

f:id:decoyn:20150921164800p:plain

 

あまえびさんが公開していたデッキです。ジョーカーは書かれていませんでしたが、【ジオウビート改】(あまえびさん命名)とのことなので「ヘレスカ」でしょうか。

これで10連勝という報告もあったため、デッキパワーは高そうです。なお、ジオウは「俺のデッキより強いけど、あんま俺っぽくなくね?」と言っていた模様。

 

 

 

以上です。

ちと色々載せすぎて見辛いかもしれません。ご容赦くださいね。

 

さて、J1昇格目指してがんばるか・・・