俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

9.13 頂上対決  先攻 もそ(16位) vs 後攻 チカメ(6位) デッキ再現

こんにちは。

昼前にJしに行く予定が寝過ごしたマンです。

 

今日は「もそ」さんのデッキになります。

 

9.13 頂上対決 「もそ」氏 (ODB:C)

f:id:decoyn:20150913143707p:plain

 

 7枚不明。《装填》3枚に《フェリア》が入っていることから、ポイント的にも

 《フェリア》2、《マーヤ》2、《マコ》1、《ジャンプー》1、《毘沙門》1

 といったところでしょうか。

 

 いわゆる【赤黄】Cデッキですが、《献身のフェリア》が入っているのが特徴です。【赤黄】で「スピードムーブ」枠は《天龍のレイア》が担当することが多いのですが、4pカードが入っていないためポイントの兼ね合いで《フェリア》を採用していると思われます。

 その他、同じ赤の同CPスピム《拷問官アーテー》と較べた場合、《フェリア》は種族の関係上《マコ》のサーチに引っかからないため、《ベルゼブブ》を安定してサーチする際には邪魔にならないのも利点です。《策略の装填》での2枚ドローも狙いやすくなりますしね。OC効果もあるのですが、赤黄では狙える場面はほとんどないので気にしなくてもいいかな?

 ただLv1でBP1000と最低限の戦闘力しかなく、《マーヤ》がいると出せない、《ヴィシュヌ》がいると攻撃できないといった弱点もあります。ターンの返しにスピムで殴って《人身御供》で使い捨てる、という戦法を取る際には使いにくい面もありますね。

 《封殺の煉獄炎》も見かけるようになってきました。かなりの使用率を誇る《シヴァ》のOC対策にもなっていますので、対【赤黄】戦では対面のトリガーゾーンに注意しましょう。

 

 

以上!

イベント終わらせにいかなきゃ(使命感)