読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

J子仕事し・・・た!? 【続報】Ver.1.4EX1 新カード新たに2枚発覚

 

sega-coj.blog.jp

 

うお~~~J子~~~!!

 

 

 ということで、この時期だけ仕事する俺たちのJ子がやってくれました!おかげで新たに2枚のユニットカード(+1枚のウィルス)の情報が入りましたので、確認したいと思います。

 

 

 

《フェザードール》

CP:3  属性:赤  種族:機械  レアリティ:C

BP:6000 / 7000 / 8000

■慈悲の炎霞

あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに6000ダメージを与える。

 

 

 【奇数・偶数】シリーズ?の新型ですね。「6000ダメージとか凄ぇ!後攻初手でほとんどのユニット倒せるじゃん!」と思いきや、これまでのシリーズとは発動タイミングが違います。

 「ターン開始時」にこのユニットがいることが条件となるので、最短でもこの効果が発動できるのは3ターン目。奇数ターン前にユニットを出し、生存させてターンが帰ってこなければいけません。BP6000とはいえ、「生存させる」難しさは誰もが知っているところ。「ターン終了時」とは発動しやすさに雲泥の差があります。

 ただし、その分6000ダメージと効果は高く、発動さえできれば多くのユニットを1撃で破壊でき、タイミング的に追加ダメージも与えやすいので大型ユニットに対しても有効です。多くのデッキで採用されている《人身御供》発動タイミングの前に割り込めるのも利点です。次第点のスペックも持っているので、強力なユニットだと思います。

 

 

《緑精リーフ》

CP:2  属性:緑  種族:精霊  レアリティ:UC

BP:5000 / 6000 / 7000

■フォース<ウィルス・貫>

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・貫>を1体【特殊召喚】する。

 

《ウィルス・貫》

CP:3  属性:緑  種族:ウィルス

BP:6000 / 6000 / 6000

<ウィルスユニット>

(進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される)

【攻撃禁止】【防御禁止】

■<ウィルス・貫>

対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、対戦相手の捨札に緑属性のカードが5枚以上ある場合、それの基本BPを+1000し、【貫通】を与える。

 

 

 【ウィルス】ユニットの新型ですね。リーフのスペック自体は、これまでの2CPウィルスユニット

と同じですので、特に語ることもないですw

 新型ウィルス<貫>ですが、これまでのウィルスと違い緑属性のカードが5枚以上捨札になければいけないという、特殊な発動条件が追加されています。その性質上、緑主体のデッキで中盤以降に置くことになりそうです。

 条件がある分、【BP上昇+貫通付与】と、お互いの効果が噛み合っていて強力です。フィールドに出た時点で効果が発動し、緑以外のユニットでも問題ないため(条件さえ揃えば)使い勝手はよさそうです。【スピードムーブ】や【進化カード】とは相性が良く、全体BP上昇効果のある《軍神アテナ》とは特に好相性と言えるでしょう。

 

 

 新カード情報ってやっぱりワクワクしますね!(2回目)

 未確定も含めると、既に1/3の情報が出ていることになります。

 むっくさんが「これ以上の情報は放送を待て」的なことを言っているので、これ以上の情報は出てこないかもしれないのは残念ですが…

 とにかく、放送での新カード情報、及び1.4EX1稼動を楽しみに待ちましょう!