俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

カードエラッタについて

 こんにちは。

 昨日のブログ、たくさんリツイートしていただき、多くの人に見ていただいたようです。ありがとうございます。

 あまり見られてることを気にするとチキンな俺はプレッシャーに押しつぶされるので、いつも通りマイペースで更新していきます。

 

 さて、今回は新バージョン1.4EX1稼動ということで、新カードについて・・・はいろんな方が触れているので、それと同時に来るエラッタについて触れたいと思います。

 

 

コードオブジョーカー WIKI - エラッタ一覧


 

 

 エラッタは過去9回行われてきましたが、基本無料化になったVer.1.2稼動後のエラッタ5回分(1.2稼動と同時に来たエラッタ 2014.4.24分を除く)について注目すると、以下の傾向が見受けられます。

 

  1. 無課金カード(Ver.1.0 & 1.0EX)に必ずエラッタが入る
  2. 直前バージョンのカードに必ずエラッタが入る
  3. 課金カード(Ver.1.1以降)のSR、ブーストEX専用PRカードは下方修正されない
  4. 修正は上方中心。下方は使用率が高い強カードの一部のみ
  5. CP・BPの増減によるエラッタが多い

 

 1については、無料化以降、無課金プレイヤーを意識して調整していることが伺えます。《リリム》の上方修正や、《カイム》の2度に渡る下方修正、1.0時代から猛威を振るった《ジャッジメント》の下方修正は、無課金プレイヤーのみならず環境に大きな変化を与えてきました。

 ここ最近のエラッタでは無課金カード帯の調整枚数は少ないですが、次回エラッタでも何らかのカードが修正されるのではないかと思われます。そろそろ《ベリアル》や《ジークフリート》を強化してみても面白いのでは?w

 

 2について、次回エラッタでいえば対象となるのはVer.1.4のカード。エラッタのタイミングからいって当然ですけどね。4の傾向を見ると、SR以外で使用率が継続して高い《パールヴァディー》、《ヴァルゴ》あたりは下方の恐れがあるかも。使用率の低いインセプ関係は上方修正が多そうです。《フラワーアレンジメント》にも何らかの修正がありそうですが・・・

 個人的に気になるのは「ウイルスの修正はあるのか」ということ。効果自体もそうですが、存続カウント数あたりいじっても面白いんじゃないかと思うんですが、どうなるでしょうか。

 

 3について、これまで下方されたSRは1.0EXの《一筋の光明》のみ、PRで下方されたのも《天竜のレイア》と《三日天下》のみと、意図的に課金SR、PRカードの下方は避けてきたように思われます。

 ですが、次回エラッタもそうなるとは限りませんので、そこにも注目です。現在かなり使用率が高いとはいえ、さすがに《シヴァ》の下方修正はないかと思いますが…

 

 

 色々と書きましたが、来週にはわかることなので、発表を待ちましょう。

 個人的には、PRカードの上方修正をもっと行って欲しいです。特に最近頻繁に追加される「カードブーストEX」専用PRカードの中でも、産廃使用率の低いカードは見直して欲しいですね。

 

 

 今日から始まったイベントについても触れようかと思いましたが、思いのほか時間がかかったのでやめときます。前回と違って勝率気にする必要もありませんし、ジョーカー育成兼ねてゆっくりやりたいと思います。後攻2T目でベルゼ打ちたいw

 

 では、この辺で。アディオス!