俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

9.5 頂上対決 モモベリアデビルーク(先攻) vs 超絶可愛いーぱるる(後攻) デッキ再現

こんばんは。

《エクスプロージョン》買いに本屋に行ったら売り切れで、仕方なくCOJ漫画とコンプリート本を買ってきましたw

 

さて、今日の頂上対決です。どちらも名前が長いので、タイトルの文字数が凄い事に・・・

今回は、全国ランキング3位「モモベリアデビルーク」さんのデッキ再現になります。

 

 

9.5 頂上対決 「モモベリアデビルーク」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150905181841p:plain

 

 緑寄りの【青緑】デッキですね。緑は前期からよく見かけた優秀なユニット4種、《ラミア》、《ミューズ》、《ユグドラシル》、《ヴィシュヌ》に加え、《戦神アテナ》もフル投入し、強力な盤面を作れます。それだけに、毘沙門を意識して業は2枚投入されていますね。

 CPは高いものの場持ちのいいユニットが多いので、じっくりと試合を進め、ジョーカー「ワンダフルハンド」から《アテナ》OCで一気に点数を取るのが理想のパターンかな?

 

 青は枚数こそ少ないですが、緑だけではどうしても膠着状態に陥りやすいため重要です。特に《バンシー》はデッキ圧縮だけでなく、《ロキ》のOCを狙ったり、《ツクヨミ》の土台となったり、《虹色のキャンバス》と合わせた軽量スピムとして使ったりと、かなり働きますね。

 

 相手の除去手段に少し乏しいので、ポイント要因ながら《エニフ》の役割も大切。《ラミア》のウイルスと組み合わせれば、能力発動もしやすいですしね。1枚だけの《早撃ち勝負》、《弱肉強食》も使いどころが大切です。パンプも2枚しかないので、大事に使いたいですね。

 

 

 今日はこの辺で。COJやりに行こ!