俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

8.14 頂上対決 モモベリアデビルーク(先攻) vs mondial(後攻) デッキ再現

 

こんにちは。

今日の頂上デッキは、モモベリアデビルークさんになります。

 

8.14 頂上対決 「モモベリアデビルーク」氏 (ODB:B)

f:id:decoyn:20150814124613p:plain

 

 全部見えませんでしたが、おそらく緑を主軸とした青緑デッキですね。

 今期、緑の多色デッキといえば、シヴァ、マーヤ、ベルゼで除去していく赤と組ませた赤緑(タッチ蟹)デッキが主体ですが、このデッキは青と組ませた上、(おそらく)ハデスやイザナミが入っていない、珍しい構成になっています。

 

 デッキ分布を見ると、青は10枚程度、白は6枚程度、残りは緑といった具合なので、補完してみると

 

f:id:decoyn:20150814135845p:plain

 こういった感じでしょうか?残りは武器破壊、早撃ちあたりで3枠は埋まりそう。

残り1枚は2p枠なので、死神のランプor亡霊を呼ぶ街or夢破れし者あたりでしょうかね?

  

 先行時のラミア、ユグドラ・ロキの高BPに加え、ヴィシュヌ・アテナの効果によってBP差が生じ、戦闘ではかなり優位に立てます。防御面でも、ミューズをはじめ、秩序の盾、固着、不屈に土下座、業と万全。特に黄色主体のデッキには強そうですし、アテナの効果により流行のシヴァへの耐性も高そうですね。

 

 反面、除去手段は広範囲のヴィシュヌと弱肉、あとは単体への早撃ちしかないので、点を取るのには苦労しそうです。10Rを見据えて、じっくりと試合運びをする必要がありそうです。業のタイミングとツクヨミの使い方がポイントとなりそう。

 

 とはいえ、一度ペースを握り、殴りまくっての早期決着できるデッキパワーもあり、土下座があるので(ある程度)守りを気にせず攻撃できるのは強み。ヴィシュヌ連発も単純ながらも強力な戦法ですしね。

 

 ジョーカーはワンハンを選択していましたが、インペリアルクルセイドも合いそうです。この辺は自分のスタイルに合わせて選択してみましょう。

 

 

 それではこの辺で。

 そういえば、対面のもんでぃーさん、昨日のデッキかと思ったら途中でいきなり侍出てきてびっくりしました。

 どういう構成か気になる・・・