俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

8.13 頂上対決 mondial(先攻) vs もそ(後攻) デッキ再現

こんにちは。

 

 今日の頂上は、おなじみ全一mondialさんです。

8月9日にも勝ち頂上が載り、当ブログでもデッキ紹介させていただきましたが、今日のデッキを確認したところ、数枚入れ替えられていました。

 

 

8.13 頂上対決 「mondial」氏 (DOB:B)

f:id:decoyn:20150813163437p:plain

 

動画で確認した他、本人に直接教えていただき、補完したのがこのデッキです。

前回のデッキから入れ替えがあったカードは

バアル→アザゼル、業→装填、反映の対価→夢破れし者

この3枚になります。

 

このように、上位プレイヤーの方の多くは、環境に合わせてデッキを微調整しています。ランカーがデッキを公開すると、そのコピーデッキが多くなり、それによってメタデッキも増えるため、それに対応するためデッキを調整する…という具合に、どんどん環境は変わっていきます。

「ランカーが使ってるから今期はこのデッキが最強!」とかいって使ってたら、既にメタが回ってて勝てなくなっていた、というのはよくある話です。環境においていかれないように、流行のデッキはこまめにチェックしておきたいですね。ポイント更新まで期間がある今期は、特に細かい変化に注意しましょう。

 

それはそうと、今日の頂上およびランカー対決、全部先行が勝ってるんですよね。

やはり1.4から後攻は前より勝率悪くなっていると思うんですよね。ルール変更のためなのか、先行で有利なカードが増えたためなのかはわかりませんが…統計とってる訳じゃないんで、実際どうなのかわかりませんけどねw

 

 

それではまた。

 

 

p.s.

 

昨日、1.1パックでF不動明王という超貴重なカードを引き当てました。

Fシヴァとのトレードを希望する方は、いつでも連絡ください^^