俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

エレメント系考察

こんばんは

寝る前にちょもすさんのブログを見たらヴァルゴの話題がありましたので、便乗してエレメント系について色々考えてたことを書きます。

 

まずエレメント系とは何か、ということを確認します。

エレメント系は、Ver.1.4から追加されたユニットで、自分と違う色のユニットが自身のフィールドにいるときに様々な効果を発動することができるのが特徴です。「多色」をテーマとしたバージョンの核ともいえる存在ですね。現在、各色2種類ずつ、計8種類のユニットがいます。

 

 【エレメント系に共通する特徴】

  1. 3CPのユニットである
  2. フィールドに出たときに効果が発動する
  3. 自身と違う属性のユニットが自分のフィールドにいる場合、効果が発動する

 

だいたいこういったところでしょうか。どれも効果は様々ですが、基本的にどのエレメントも2つの効果が発動できれば、3cpとしては破格の効果が得られます。そのため「2色+タッチエレメント系」のような3色デッキも多く見られるようになり、開発側の狙い通りとなっていますよね。

 

ところで、このエレメント系は12星座をモチーフとしているというのは知っていますか?

ちなみに星座とかの話に疎い俺は、1週間くらい気付きませんでしたw

正確には黄道十二星座(こうどうじゅうにせいざ)」というらしいです。占いとかのおうし座、てんびん座とかっていう、あれですね。

では、その星座とエレメント系、照らし合わせて見てみましょう。

 

 

黄道十二星座エレメント系】

 

ん?なんか多くない?と思った方、これから説明します。

 

まず12星座をモチーフにしているのに、現状いるエレメント系は8種類。当然、あと4種類(いて座、やぎ座、みずがめ座、うお座)が今後出ると予想されます。12星座は並びが決まっており、上の表の順番だそうです。それにエレメント系を重ねると、赤→緑→黄→青の順となっているので、残り4種のエレメントはこのような属性で出るのでは、という予想です。

 

名前は星座の英語(ラテン語)からとられているようなので、こんな感じかと。(何故かヴァルゴだけ○○の~」じゃないけど)

 

エレメントの効果内容は全く予想できませんが、発動条件に対応した色は予想できます。例えば、赤のアリエスは黄/青、レオは黄/緑を参照としており、現状で青/緑を参照する赤のエレメント系はいません(青/緑はジェミニがいますが、属性は黄)。よって、追加されるとしたら赤のエレメント系は青/緑を参照とするユニットとなると思われます。

 

それから、種族について。現在の8種類のエレメント、全て種族が違います。この法則に習うと、残りの種族もバラバラのまま出ると思われます。表には予想で書きましたが、実際はどうなるでしょうか?

 

 

イラストで見るエレメント系

最後にイラストにも注目してみました。

各エレメントは、それぞれの星座をモチーフとした格好をしているのはすぐわかりますよね。ライブラなんて思いっきり天秤だしw

その他にも、よく見ると共通点があることがわかります。

 

・各星座のサインが記されている

星座には、それぞれを表すサイン(マークのようなもの)があります。

例えば、おとめ座のサインは f:id:decoyn:20150810035504p:plain です。これ、どこかで見覚えありませんか?そう、ヴァルゴの顔に書いてあるサインですね。このように、各イラストにはサインが描かれている(はず)ですので、探してみるのも面白いと思います。(といいながら、レオとタウロスのサインどこかわかりませんw)

 

・手首あたりに丸い輪状のオーラがある

これ、サイン探してるとき気付いたんですが、エレメント系には手首あたりに輪のオーラのようなものがあります(レオだけ剣と炎に隠れていて確認できず)。これが何を表しているのかは正直よくわかりません。黄動を表しているのかもしれませんし、たまたまそういう共通デザインにして特徴づけをしたのかもしれません。え、どうでもいい?

 

 

思いついたままダラダラと書きましたが、ほとんどCOJやる上では関係ない話題になってしまいましたね。でも、COJはデッキ組んで、全国対戦やって楽しむほかに、こうやって違う角度から世界観を楽しんだりするのもいいのではないかと思います(言い訳)。

以前、朱雀と白虎が出たとき、「玄武と青龍は?」とか、「4種揃ったらすごいことがおきそう」と妄想しませんでしたか?俺はしましたw

こういう色々考えたり、予想(妄想)したりって時間、好きなんですよね。1.4のカードも色々見ながら「シヴァのじーちゃんがブラフマーで、お目付け役がパールヴァディーで・・・」とか、「トリムルティ・ループってなんだ?その3神がブラフマーヴィシュヌ、あとは?」とか、余計なこと色々考えながら、COJやりにいけない日を過ごしています。

 

以上、俺の妄想日記でした。

 

寝る前にちょっとといいつつ、外が明るくなってきたんだが・・・(白目)