俺自身がJになることだ

自分のお勉強のためデッキ再現とか色々。不定期更新

前評判とその実態 ~1.4 SRユニット編~

こんばんは。眠れないので思いついたことをダラダラと

 

夜にスポーツニュース見てて、「甲子園で清宮君が~」という話をしてて、

まだ高1なのに、こんな注目集めてプレッシャー半端ないよな、大変だな~

ってボンヤリ考えてました

「凄い1年だ!怪物だ!甲子園の申し子!」と騒いで、大事な試合でノーヒットだと

「なんだ大したことねーじゃんw所詮中学レベルよ」とバッシング

ほんと、人って勝手なもんです

 

いきなり脱線しましたが、COJの「新カード発表時点の評価~実際稼動してからの評価」

って流れによく似てるなって、ふと思った訳です

例えば、前バージョンのSRトリガー「強欲の代償」は、前評判は高かったと記憶しています

「ライフ2点減っても、そのターンで決めてしまえば関係ないから実質アドだけ」とか、

「むしろライフ減るは光明メフィスト1ショットで悪用されるから便利」とか

そして実際は、イベントで高速自殺されるときくらいしか見かけないレベルという結末です

 

COJは新カード情報が事前に全て発表されるため、優秀かそうでないか予想できます

しかし、実際デッキに入れてやってみたら、思ったほど機能しなかったりするんですよね

逆に、微妙扱いされていたカードが意外な活躍をして「え、これ強くね?」ってパターンも

だからカードゲームって面白いんですよね

 

前置きが長くなりました

では1.4のルーキー達は、半月ほど経過してどういう評価をされているのでしょうか

 

まずはこいつ

f:id:decoyn:20150809025911j:plain

現在トレードでもトップレートとして君臨するほど、評判以上の活躍をしています

稼動前はOC効果に目がつけられ、OC珍獣等で採用されるのではと思ってましたが、

珍獣系、赤単はもちろん、ハンデス等でもタッチ採用されたり「どこからでも飛んでくる」状態

珍獣等の小物掃除、ハエの焼け残り処理、連発して更地・・・軽量級ゆえに小回りが効きます

赤見えたからハエ警戒して6000ユニ3体並べたぞ!→シヴァ、シヴァで全滅

のように、最近は重ねるより小出しに使われるほうが多い印象です

 

 

次はこの人

f:id:decoyn:20150809031345j:plain

とにかくユニットが湧き出るインパクトで、前評判では1番だった印象です

実際に強力なユニットなのですが、他のSRと較べ相手に干渉する能力はあまりなく、

「これだけで勝てる」というタイプのユニットでないので、前評判ほどではないかな?

デッキ構築とプレイングによるところが大きいので、使い手のセンスが問われるユニットです

いや、充分ぶっとんだ性能なんですけどねw

 

 

そしてこの人

f:id:decoyn:20150809032606j:plain

味方にも影響があるため使い辛いのでは、と評判はイマイチだった印象

しかし実際は黄単に3積される等、評価を高めたユニットです

縦に強いパールヴァティー、ジャンプー、横に強いインドラ

という具合に役割分担ができており、非常にかみ合っています

特に黄色の課題だった、毘沙門、ユグドラに繋ぐ3T・4T目の穴を埋めてくれた感もあります

第3効果により、毘沙門されても殴られないのがまたいいですよね

 

 

最後はこの人

f:id:decoyn:20150809033645j:plain

この人は予想通り、安定した活躍をしているなぁという感じです

秩序も、第一効果も、第二効果も強くて無駄がないです

ただし、不屈や固着がないため黄相手に脆い一面も

個人的にフォイルの台詞が大好きですw

 

 

ザラッとまとめましたが、今回のSRユニットはみんな活躍してますね

シヴァ以外は1p付いてますし、次のイベントでも大活躍間違い無しです

個人的にSRが強いってのはいいことだと思います。やっぱ花があるし

 

ん?花・・・

 

き、きっとあの花も後に再評価されてトップレートに・・・

 

なので、誰か俺のF花とブラフマー、トレードしてください!